2014年2月25日火曜日

Report #10  バラストシステム

 バラストシステム
炭酸ガスはレギュレーターが大きいため搭載が困難です。
炭酸ガスボンベは直立して使用しなければなりません。傾けてもガスボンベ内の液化炭酸ガスがレギュレーターに接触しない程度しか倒せません。もし水平にボンベを設置しますと経年変化でレギュレーターが破損して爆発事故を起します。神戸では2名ほどこの事故を経験しました。
  現在、構想しているのは、Uボートの資料で通常浮上の際は圧縮空気でバラストタンクを完全排水せず、浮上と同時にディーゼンエンジンを始動して、その排気をバラストタンクに送り完全排水するとあります。
そこで、以前、H尾サンが作った707の強制排水システムとトリムタンク、ガスの組み合わせを考えております。 
 潜行は、メインバラスト、トリムタンク注水で潜行し浮上は、トリムタンクで浮上し、セイルが水面上に出たところでメインバラストを強制排水し、完全浮上します。
また、緊急浮上はガスにてメインバラスト排水、トリムタンク排水で浮上し、またガスはフェールセーフ用にも使用出来ます。
この方法であれば、通用潜行、浮上はバッテリーが使える限り行えます。
ちなみに707では、1500ccの排水が一瞬で行えましたので能力は十分だと思いますし、実艦に倣った方法と言えます。
それと、メインバラストタンクを前後に配置した方法でガス仕様にすると、どうしても前後配分が均等にならないのでお勧め出来きないという事です。
メインバラストタンクは、実艦同様指令塔下の配置が理想と思います。それと、前後トリムタンク(ピストンバラスト)は、新規に作るかエンゲルのものを使うか迷っています。
しかしエンゲルのピストンは音がかなり五月蝿いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿