2014年10月15日水曜日

Report #92 浮力調整-2

防水区画を加圧して水密を検査したところ、デッキ側コネクター(電線)とポンプファンから漏れを確認。その他からの漏れはありませんでした。
ベント弁のプッシュロッドの戻りが悪いので、リターンスプリングを追加
ポンプファンからの漏れは、モーター固定ネジが緩んでいた為でコネクターからの漏れはグリスを電線に浸透させ対処。
あらかじめ搭載していたバランスウェイトは、重量オーバーを恐れて製作途中で撤去したのが裏目に出た為、改めてウェイトを設置
 ガン玉ウェイトは、ウレタン樹脂を流し込んで固定
喫水浮上状態
メインバラストタンク注水状態
前後ピストントリムタンク注水状態で完全沈降
 ガスボンベが空になると艦橋が水面まで浮き上がります。
ちなみにガスによる完全潜水・浮上回数は5~6回
通常はピストンバラスト排水し艦橋が水面上になった時に排水ポンプを作動して完全浮上させます。
 充電中や艦内の換気・乾燥に使用する換気ファン

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