2008年7月6日日曜日

ヤフーオークション

以前ヤフオクに出品されていたハイディの完成品


激レア・逸品物 ★ Uボート タイプⅦC ★ ガス式 大型潜水艦 
商品の情報
現在の価格: 850,000 円
残り時間: 6 日 詳細な残り時間
最高額入札者: なし
数量: 1
入札件数: 0 入札履歴) 

本格的な大型潜水艦です。RC潜水艦を好きな方は、鮮烈にご記憶の事とは思いますが、ハイディ―製のUボ―ト Ⅶ C です。
 【製造会社】次に発売元のハイディ―についてご説明します。ハイディ―は、国内のメ―カ―で1983年に、神奈川県に発足しました。ラジコンマニアの方でも耳慣れないメ―カ―ですが、主に、車のモックアップや美術館に納入するデザインモデルの他、工業モデル等を製作しています。つまり、模型製作においては、その道のプロと言う訳です。専務がラジコンに興味をお持ちの方で、過去にマ―メイド等の大型クル―ザ―も発売され、その完成度の高さからラジコン技術でも特集を組まれた程です。今回出品の潜水艦も特集が組まれました。
 【完全完成品】このモデルは、今から約5年前にキットと完全完成品と言う形で合わせて30セットだけ発売されましたが、人気の為、直ぐに完売、以降、再販はされていません。今後も予定は無いとの事です。一方、小型潜水艦は、日本でも2社が発売していますが、大型潜水艦と言うと、海外製品だけと言うのが現状です。しかし、海外のキットを作られた方ならご存知の事と思いますが、国内メ―カ―の様にキットとしての完成度が高くなく、部品の欠品やハル等、全てが現物合わせで、組み立て説明書も英語と難解でした。まぁ、海外のキットはある意味、苦労して完成させる事が楽しみであったりもしますが…ハイディ―のキットは、そうした部分を払拭したものの、その複雑な構造から購入して組み立て途中で挫折された方や、今も組み立て中の方も多いと聞きます。現品は、ハイディ―が完成品として製作した3艇の内の1艇ですが、他の2艇がメカ積を購入者が行う半完成状態での納品だったのに対して、メカ積みした上、一番難しい前後のバランスやトリム調整を全て行ってもらいました。言わば、完全完成品です。 
 【大きさ】全長2メ―トル50センチ・全高30.5センチ(潜望鏡含まず)センチ・全幅19センチ・重さが15キロと途方も無い大きさで大迫力です。注目度爆発です。 
 【ギミック】次の操作を送信機からする事が出来ます。航海灯・艦橋灯・艦尾灯の点、消灯。シュノ―ケルの上下。魚雷の発射。また、魚雷が5門(艦首4門・艦尾1門)ありますが、送信機の操作で順次発射可能です。門は発射直前に開き、発射完了後閉じて次の門が開き発射、門とじを繰り返すと言うこだわり様です。また、水中で艦艇の水平を自動的に保つオ―トレベライザ―機能と、水中でノ―コンになった場合、バラストタンク内の水を強制排水し浮上させる機能と、ノ―コン状態が長くなった場合、モ―タ―を停止し艦艇から緊急ブイを放出する等、二重の安全機能を装備し万全です。 
 【構造】動力は、電動工具用の750SHモ―タ―を2機搭載しています。スクリューは2軸ですが、ロ―ル防止の為、反転機構付きです。電源は、シ―ルドバッテリ―を2個搭載しています。また、潜水艦の命とも言うべきバラストタンクはメインとトリムを2個づつ搭載している本格仕様で、浮力調整の難しい水中停止も楽にこなします。注水は、まずメインバラストから行い、微妙な調整はトリムバラストで行います。この構造も本物と一緒と言うこだわりです。
 【艦装具品】手摺は全て真鋳をロウ付けしてあります。また、艦橋周りも忠実かつ精密に作り込まれており、展示等の装飾品としてもご満足頂けると思います。 
 【メカに付いて】プロポ(送・受信機)に付いては、JR製で当時のハイエンドを使用、確か送受信機だけで20万近くはした筈です。各サ―ボに付いても金属ギアで高トルクタイプを投入しました。また、プロポは12チャンネル中、8チャンネル(前後進・左右・潜航、浮上・メインタンク・トリムタンク・アンプ・潜望鏡・航海灯等の灯火・魚雷発射)を使用しています。まだ、チャンネルに余裕もありますので、他のギミックを仕込む事も可能です。ギミック追加用にマイクロサーボを2個取り付け済みです。送信機には、操作が解る様にテプラにより表示済み。
 【現品の状態】艦底にキズはありません。また、艦自体にハルの下地が白く出る様な大きなキズもありません。完動品です。
 【開始価格の設定】この様に、RC潜水艦としての内容や完成度も超弩級ですが、発売当時、メカ積み、完全調整済みの価格は78万円でプロポが20万円と消費税を入れて約100万円を越しました。安い車が買えてしまう金額です。入札開始価格に付いては、幾らからスタートしようか迷いましたが、販売数が30セットと少なかった事と、メ―カ―による製作、しかも完全調整である事。今後、ハイディ―から追加販売の予定が無い事。恐らく、同程度の潜水艦が他の国内メ―カ―から発売される事は、まず無いと思います。以上の希少性から、鑑み設定しました。当時、購入を逃した方や、RC潜水艦に興味をおもちの方、一生に一度の逸品をこの機会にお見逃しなく。
 【発送方法等】艦艇自体が大き過ぎる為、ゆうパック・宅急便で発送出来る最大の大きさを越えています。発送に付いては、引越し便になります。直接、お取り引きも歓迎ですが、ワンボックスカ―以上の車が必要です。 【附属品等】現品到着後、充電をして頂くだけで、直ぐに遊べます。潜水艦本体・魚雷・プロポ・組み立て説明書2部(取り扱い方法を兼ねます。)・舟台(メ―カ―の標準付属品は1台ですが、そちらは装飾用として使用し、遊ぶ際に汚れてもいい様にもう1台お付けします。舟台だけでも1台3万円しましました。)・元箱(ダンボール製ですが、現品を可搬する際に重宝します。)・その他(直ぐに遊べる様に、充電器等、全てお付けします。)また、ラジコンマガジンで特集を組まれたページの切り抜きもお付けします。
  ●お譲りするのは、ヤフーフォトをはじめ、写真に掲載の物が全てです。当方、家族共に禁煙で動物も飼っていませんので、現品にタバコ・動物臭は一切ありませんので、ご安心下さい。尚、入札前に当方の自己紹介欄を熟読頂き、ご納得の上、入札願います。ノークレーム・ノーリターンでお願い致します。
 ■入札に当たっての注意事項■
 今回、価格が高額なことと、十分吟味、納得して購入頂きたいとの思いで、最初の一週間を広告期間とし、本出品は次回(7月13日頃)と致します。今回、入札頂いても落札は出来ません。ご注意願います。 

更新済み: 7月 5日 21時 22分

★補足説明★ 現品は、本格的な潜水艦です。トイラジとは違いますので、ラジコンに精通している方でないと操作出来ません。発送前に再度、動作確認・調整を行いますが、落札後、ご自身で調整、整備出来る方が望ましいです。ラジコン潜水艦に詳しい方に落札頂けると嬉しいです。次回の出品価格について、ご意見、ご要望がありましたら質問欄からお願い致します。宜しくお願い致します。 

0 件のコメント:

コメントを投稿